車買取 注意点|テレビなどで名の売れた

私のいるところは辺鄙な所で、クルマの買い取り専門でしている業者さんはいません。買い取りをしているのは、車のディーラーか中古車屋さんです。5年くらい乗っていた車を売った時には、急いでいたこともあり地元で査定見積もりしてもらいました。その査定結果ですが、大事に乗ってきた車なのに30万円ほどの査定金額に驚くしかありませんでした。

そこで以前、ネットで見つけた査定サイトで査定してもらったところ、想像以上の高額で買い取ってもらえました。一括査定依頼で査定を出張でしてもらうことになったのが、どちらもインターネットやテレビなどで名の売れた車買い取り業者でした。そうそう休めないので、時間差をつけて見積もりしてもらいました。

午後に来てくれた業者のスタッフが気持ちの良い人で、この車のこのカラーを求めている人がいるのですぐ買い取りたいと言われました。買い取り額は40万オーバーで10万円アップだったので、その業者さんに引き取ってもらおうと即決しました。その方は買う気マンマンだったらしく、大きな輸送用の車で来ていたようでその場で手続きをして持っていきました。

遠くだと手間がかかると思っていましたが、地元の業者にしてもらった時より明らかに手間がかかりませんでした。メリットとしては、面倒だった手続き関係はやってくれることが多く、相場以上となる40万となり、ネットの査定依頼をやってみてとってもお得だったと思います。

車買取 注意点|最低2社は呼んで

初めてで不安感もありましたがネットの一括査定サイトを利用して、10社で査定比較をしてみました。毎回いつもの業者に買い取ってもらっているので、高めに買ってくれていると勘違いしていました。

しかし実際はいくつかに査定をしてもらって判りましたが、毎回お願いしているお店はそれほど高くなかったようなんです。うちよりも高く買い取るようなところはないと豪語していたので意外でした。相場より高値で売れれば合格と考えていたのですが、それほどでもない事実はショックでした。

今回売ることになった愛車の相場は52万円だったのですが、比較査定をしてその中で一番の高値が70万円を出してくれたのです。相場以上なら満足でしょうと思っていましたが、よくよく考えれば相場とは可もなく不可もなくということです。複数の査定をして最高は70万で、第二位の業者は68万がいっぱいのようです。続いて三位は57万円と、差が開いていたので、上位2つの業者に出張見積もりをお願いしたのです。最高額の業者にそのまま売却しなかった理由は、複数の業者に競わせないと安く買いたたかれるかもと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低2社は呼んで比べたほうが良いとありました。

出張して見積もってもらったら、当初70万円を出してくれた業者が62万が良いところと言ってきました。凹みが目立つとの理由でしたが、8万の差は驚きです。そして68万円を提示してくれた業者は、そのままの提示額で良いと言ってくれました。2番目の業者が最高金額となったので、その買い取り業者に売りました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/06/16 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車下取り査定を比較して高値売却を目指す All rights reserved.