車売却 委任状|最高額は70万円を

今までしたことはありませんでしたがネットの一括査定サイトを利用して、10社と比較検討してみました。いつもは近所の業者に買い取ってもらっているので、相場より高く買い取ってくれていると思い込んでいました。

しかし実際に複数社に査定してもらってわかったのですが、いつも売却している業者は高くはありませんでした。うちより高額で買い取ってくれる店はないと話していたので意外でした。それまでは相場で売れれば問題ないと思っていたのですが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

今回売ることになった車なのですが相場は52万でしたが、複数の業者で査定をしたところ最高額は70万円を提示してくれました。ソコソコの値段であれば満足でしょうと思っていましたが、相場程度ということは高くも安くもない額ということです。見積もり比較をして最高は70万で、第二位の業者は68万円でした。3位は57万程度で、かなりの差となりましたので、第一位と二位の業者に出張見積もりをお願いしました。概算で1番の業者にそのまま売らなかったのは、出張でも比較しないと安くされそうだと思ったからです。ネットの情報でも、複数の業者を呼んで比較するのがコツと書いてありました。

実際に出張査定してもらいましたが、当初70万円を出してくれた業者が62万と言ってきたのです。傷や凹みがあるらしいのですが、8万円も違うのかとビックリしました。でも68万と提示していたところは、68万のままと優しく言われたのです。結局当初は第二位だった業者が最高金額となったので、その会社に売却しました。

車売却 委任状|しかしその後喜びもつかの間

買い取りしてもらったクルマは昨年の暮れに中古で買った車でした。4輪駆動の自動車に乗ってみたかったのですが、お財布の都合で新車は無理でした。そのため良質の中古車を探していましたが、家から離れたところの中古自動車販売店で見つけました。

しかしその後、喜びもつかの間、トラブルが次々発生し、購入から半年ほどで売却することにしました。近くにあるクルマ買い取り専門店に持ち込み査定してもらったら、せいぜい20万円が相場だそうです。

このクルマを私は6カ月前に総額70万で買いました。単純計算では、約50万円を半年で消化してしまったことになります。これは満足いくわけもないので、前に車買い取りを依頼したこともある知名度のある買い取り店に査定してもらったのです。査定をしてもらった結果、26万円までアップし買い取ってもらうことになりました。2社の比較ですが6万円の差がありました。

それでも44万円減ったことには違いはないのですが、大手で査定してもらわなければ、さらに6万以上安く売却するはめになったかもと思うと助けられたとも言えます。

この状態で持っていくつもりになっていましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、クルマを引き取るような準備をしていませんでした。その為、後日来られたときには輸送賃がかかってしまいました。もし本当に売却するつもりならば、最初から伝えておくべきだったなと後悔しています。次に利用する時は、そういったことにも気を付けようと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/09/21 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車下取り査定を比較して高値売却を目指す All rights reserved.