車売却 ススメ|いつもの業者は相場程度だったんです

この前初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、10社で査定比較をしてみました。いつもは馴染みの業者に売却しているので、高額で買い取りしてくれるものだと決め付けていました。でも実際にいくつかに査定をしてもらって判りましたが、いつもの業者は相場程度だったんです。そこよりも高い値段で買い取ってくれる店はないと話していただけに残念でした。今までは相場で売却できれば大成功だと思っていたのですが、そうでもなかったことを知りました。

先日売却したクルマの相場は約50万だったのですが、比較査定をして最高額は70万円を提示してくれたのです。世間相場の額なら問題ないと思っていましたが、相場程度であれば安くはないというだけです。

比較査定をして最高額は70万円であり、第二位の業者は68万という額でした。3番目は57万と、上位2社とは差があったので、2つの買い取り業者に無料の出張見積もりを依頼することにしたのです。上位の1社だけにそのまま頼まなかったのは、複数の業者に競わせないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。車買い取りサイトを読んだときも、複数の業者を呼んで比較するべきだと書かれていました。

そしていざ出張査定を依頼すると、当初70万円を出してくれた業者が62万と言ってきたのです。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。ですが68万の業者は、そのままの額でOKと言われたのです。2番目の業者が一番高値を付けてくれたので、その業者に売却することになったのです。

車売却 ススメ|ところが喜んで乗っていたのですが

売却した車は少し前に中古で買った車でした。ずっとスポーツタイプの車に乗ってみたかったのですが、お財布の都合で新車は無理でした。そのため中古で良質な車を探していましたが、家から離れたところの中古車屋さんで見つかりました。

ところが、喜んで乗っていたのですが、あれもこれもと故障がでてしまい、半年少々で買い替えを考えました。試しに自宅の近くにある車買い取りショップに無料査定をお願いしましたところ、最大限頑張っても20万円が相場だそうです。

この自動車は半年前に総額70万で買いました。単純計算では、半年で50万円も消化してしまったことになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、少し前に買い取りしてもらった有名な買い取り専門店に査定の依頼をしました。査定をしてもらった結果、26万円で買い取ってもらうことができたのです。比較した査定をすることで6万円の差がありました。

しかし44万円のマイナスには変わりないのですが、複数社に査定してもらわなければ、さらに6万以上安く売却するはめになったかもと思うと助かりました。

この状態で持っていくつもりになっていましたが、業者さんとの意思疎通が図れていなくて、自動車を運ぶような準備をしていなかったようです。そういったこともあって、後日来られる際に輸送料として減額されてしまいました。もし本気で売却したいのなら、最初に言っておくべきだったと反省しています。次に利用する時は、その点にも注意したいと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/12/13 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車下取り査定を比較して高値売却を目指す All rights reserved.